フォーラムの対象:片道勇者プラス

よくある質問まとめ

イズム

投稿:85

May. 14th, 2015に投稿

◆ Q. 片道勇者プラスの動画を配信してもいいですか? 

A. はい、構いません。
  SilverSecondの他の有料ソフトは動画配信に制限がありますが、
  「片道勇者プラス」に関しては制限はありません。

・Ustreamやニコニコ生放送などでの「生プレイ配信」 → OK
 ・Youtubeやニコニコ動画などへの「動画アップロード」 → OK

◆ Q. セーブデータを引き継ぎする・しないで何か変わる?

A. 一切変わりません! マーク一つの差すらありませんし、特典もなしです。

なので、セーブデータをお持ちの方は素直に引き継ぎしたほうがお得です。
  また同じ道のりを歩むのも大変ですし、皆さんお忙しいでしょうからね。

もちろん、「またゼロから長く味わってみたい!」という方は
  最初から遊んでくださっても構いません。好きな遊び方でどうぞ。

◆Q.インターネットに繋げなくても遊べるの? 

A.はい、遊べます!オプション設定から
「オンライン機能の使用」をOFFにして遊んでください。

◆Q.(仮想PCで遊んでいるなどして)起動時のネット接続で強制終了します

A.【Esc】キーを押しながらゲーム起動することで最初のインターネット接続をスキップできます。

その後は、「オプション」→「オンライン機能の使用」を【OFF】にしてくだされば、
 以後、起動時にインターネット接続されることはありません。

◆Q.方向キーが押しっぱなしになります

A.キー押しっぱなしの状態になったら、Shiftキーを押しながら
 テンキーや矢印キーを色々押してみてくださると解除されやすいそうです。
 また、最悪の場合はPCの再起動を行えばたいてい直るそうです。

PCを再起動してもダメな場合、ゲームパッドの方向キーの
 異常も疑われますので一度チェックしてみてください。

この現象やゲームパッドやJoyToKeyを使っていたり、Shiftを押しながら
 テンキーを押すなどすると発生しやすいという情報があります。

※なおプラス版ではリリース時点ですでに解消されていますが、
  フリーゲーム版の「片道勇者」では、一部のバージョンでキーが入りっぱなしになりやすいバグがありました。
  このバグはオンラインアップデートでは修正できませんので、解消のためにはフル版を
  ダウンロードし直していただく必要があります、注意してください。

[2015/1/28 追記]
  キーボード入力をゲームパッド出力にするツール(Vjoyなど)を
  入れたら直った。または、そのソフトを入れた状態でキーボードを
  ガチャガチャしたら直った。というご報告をいただいております。

◆Q.「画面の表示がおかしくて、まともにプレイできません」
  「ゲームが起動した直後に落ちてしまいます」

A.Game.exeと同じフォルダにある「Config.exe」を実行して、

「グラフィック表示モード」を、「3Dモード」から「ソフトウェアモード」

に変更してから、Game.exeを実行してみてください。

一部のグラフィックボードでは、「3Dモード」にしていると、
まともに画面が表示されないことがあります。
ソフトウェアモードでグラフィック表示すると、どんな環境でも
たいていプレイできるようになります。ぜひお試し下さい。

◆Q.画面が小さい! 

A.F4キーを押すとディスプレイいっぱいに画面が広がります。
また、Config.exeを起動して「フルスクリーン」に設定すると、
きれいに大画面にできて動作も軽めです。
お好みに合わせてお使いください。

◆Q.ゲーム中にノイズが発生するんだけど?
 (Xonorサウンドボードでノイズが発生する問題)

A.「Xonor ゲーム ノイズ」で検索してみたところ、Xonorのサウンドボードでは、
(ウディタ問わず割と色々な)ゲームの起動後に、
バリバリとノイズが発生する現象が確認されているようです。

検索で見つけた対策は以下の通りです。
ちょっと分からないソフト名などもあるのですが、
もし似たような対応ができそうでしたら、よければお試しください。

<Xonor D1> (価格.comより)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000009098/#14315164
Xonar D1 Audio CenterでGX Modeを有効にしてるとゲーム中にノイズが入るので、
その場合はGX Modeを無効にすると直る。

またXonor DGでも、GX Modeを無効にすると直ったそうです。

◆Q.英語版Windowsで言語を日本語にしても文字が表示されません

A.英語版OSで日本語設定にしても一部文字が表示されないそうですが、
言語を「日本語」にし、片道勇者のDataフォルダーにある
「umeplus-gothic_mod.ttf」を手動で(おそらくWindows\fontsフォルダに)
インストールすれば正常にプレイできるとのご報告をいただきました。

◆ Q. いまだに上手になれません、何かコツは?

A. 試しに「LIFEが7割以下になったらアウト」というつもりのプレイを
  心がけてみると、上手になるのが早くなると思います。

近づかれる前にいらないアイテムを投げて敵のLIFEを削ったり、
  こちらのLIFEがたくさん削られそうな強い敵からは早めに逃げたり、
  LIFEが半分以下になると判断したらすばやく強いアイテムを使ったり……
  とにかく「こちらのLIFEが減ること」を避けるのがこのゲームのコツです。

戦っていいのは(1時間ごとの)自然回復が間に合うLIFEの分だけ、と決めれば
  だいぶ安定するようになりますよ。

ロード中