EF-12

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eスポーツ専用に開発された、ほぼすべての要素をカスタマイズすることが可能な格闘コンテンツ。望むがままの3D格闘PCゲームをつくろう!


PLAYISMで購入された方には無料でSTEAMキーも提供しております! キーの確認はゲームのダウンロードページから可能です。

キャラクターやステージの追加方法、キャラメイクなどについてはフォーラムのトピックを参照ください。

お知らせ

  • 2016/7/29: STEAMでの配信日がこの日に決定!ビルドも2.0にアップデートされ、以前購入されたユーザ様にはSTEAMキーを配布いたします。
  • 2016/6/13: STEAMでの配信が決定しました!そのため、Playismで配信していた本作は一時配信停止し、STEAM版の配信と同時にまた購入可能となります。
  • 2016/1/15: アーケードモードが追加されたver1.80を配信開始!公式ページのニュースはコチラ
    以前の更新内容はフォーラムに移動しました。

本作は格闘ゲームであり、かつ、格闘ゲーム開発ツールとして使用いただける作品です。ほとんどすべての要素をカスタマイズ可能であり、自由に3D格闘ゲームを開発することができます。ゲーム本編のみならず、開発用ツール、コンバータ、サンプルデータ、ドキュメントなど、すべてが利用可能です。(詳細及び開発については、EF-12 公式サイトをご確認ください)

本コンテンツはデータ入れ替えして商用に利用しても構いませんし、売り上げから利益料を微収されることもありません。同人ゲーム開発、販売等にご興味のある方は、ぜひオリジナル格闘の制作に挑戦してみてください。
商業利用の際はこちらをご一読ください。商用利用規約 | Project [ EF-12 ]
ビルドの「Documents」フォルダ内にもございます。

体験版について

ストアページ右側のリンクから体験版をDLできます!

製品版との違い:

  • このバージョンではアーケードモードのみ、2キャラのみ使用できます。
  • エディット機能は制限されています。


事前の動作確認用に是非ご利用ください。(プレイにはコントローラーが必要です)

Steam配信に合わせた新バージョンの追加要素


基本キャラクターが一新!
それぞれの基本の技はビルドの"Documents"フォルダ内にあるコマンド表"Command_list.pdf"を参照ください。
ボスの技を含め、更に深い技の詳細についてはキャラクターごとの設定ファイルを参照ください。
技のエディットについてはこちらのガイドを参照。
-(作成中です)

スクリーンショットやPV、ストア説明にいるキャラがゲーム内に登場しない!という場合は、以下の場合があります。

  • ボスキャラなので初期設定ではアーケードモードの使用可能キャラに設定されていない(変更可能)
  • 配布用データには含まれていないので、別途ダウンロード/組み込む必要がある


ver2.0では、あえてキャラクター数を限定しています。
ぜひ好きなキャラを探し、組み込み、自分だけのEF-12を構築してみましょう!
慣れてきたらキャラクターの性能やゲームシステムの変更が出来る日もすぐ!

キャラやアタッチメント、ステージのダウンロードおよび追加方法はガイドを参照ください。
クリエイト初級 - エクストラデータ(キャラクター、ステージ、UI)を追加する方法
追加コンテンツ 一覧


質問などありましたら、フォーラムの質問スレッドの方に投稿ください(日本語で大丈夫です)
Questions about EF-12

公式ページからも確認できますが、EF-12の深い楽しみ方についてのガイドは以下から。
http://steamcommunity.com/app/263600/guides/
今後も追加していきます!

ver1.80でアーケード要素が追加!

今回のメジャーバージョンアップではアーケード要素の他にも、対戦に関する要素が追加され、キャラクターセレクトから対戦に入る際のエフェクトや、アーケードモードをクリアした際のエンディングも流れるようになりました。


EF-12ならではの特徴として、上記追加要素も全てエディット可能!アーケードモードで登場する敵や、難易度も変更できます。
相手の登場する順番をランダムにする機能はマイナーアップデートで対応の予定です。

設定などの詳細については、公式ページを参照ください。

また、エンディング曲についてですが、公式より以下のコメントがありますので、我こそは!と思う人がおりましたらご連絡お待ちしております!
『エンディング曲は仮のものですが予算の問題で専用曲を入れる予定がありません。無報酬でも曲を書きたい!という方がおりましたらとっても嬉しいので是非ツイッター公式サイトなどでお声掛けください。』

EF-12にLA-MULANAの主人公、ルエミーザ・小杉登場!


ルエミーザ・小杉

EF-12 ルエミーザ小杉

LA-MULANA 2 KickStarterプロジェクト支援のために開発されたLA-MULANAの主人公ルエミーザ小杉です。

クリエイターズボイス

このプロジェクトの始まりは、10年以上前、eスポーツプロデューサーである犬飼博士氏との出会いがきっかけでした。

ビデオゲームというものをeスポーツという形で単なる娯楽ではない文化にするんだという彼はプロデューサーサイドからeスポーツを盛り上げていくのだといい、自分は「じゃあeスポーツ用のコンテンツを自分は作るよ」と約束しました。

その後10年の間に2度の試作、そして中止があり、3度目にしてようやくEF-12として世に出すことが叶いました。

ビデオゲームというものは現状、他の芸能に比べて社会的地位はとても低く、何か事件があると「ゲームの影響が」などと報道されたり、大きな大会でよい成績を収めても社会的に報われることは稀有です。

それはビデオゲームが単なる暇つぶしの娯楽や、ビジネスのツール=単なる商品から未だ抜け出せていない事が大きな理由の一つだと思います。

たとえば将棋なども元は娯楽でしたが、それを社会的に地位向上させようと努力した先人達がいたから今の地位を築いているのだと思います。

私はビデオゲームが同じステージに上がるためには2つの重要な条件があると思っています。

  1. 売れなくなったからこのゲームはもうリリースしない、というビジネスベースのコンテンツではないこと
  2.  競技性を維持するために実際に競技するアスリートがゲームチューンに関われ、それが即時反映可能なこと

EF-12が主に担うのは1.です。2.も土台は出来ました。そしてEF-12と共に2.を一緒に担ってくれるアスリートとの共演が実現するその日まで、一人ででもEF-12は続けていこうと思っています。


最低システム要件

WindowsOS:Windows PC(Mac非対応)XP/7/10
CPU:Core2DUO以上
グラフィックボード:GeForce GT620Mと同等かそれ以上
ゲームパッド必須

ロード中