EF-12

ジャンル: 格闘ゲーム | DRMフリー

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価格: お好きな額でご購入ください!(最低価格:¥0)


eスポーツ専用に開発された、完全無料の格闘コンテンツ。ほぼすべての要素をカスタマイズすることが可能。望むがままの3D格闘PCゲームをつくろう!


キャラクターやステージの追加方法、キャラメイクなどについてはフォーラムのトピックを参照ください。

お知らせ

  • 2016/01/15: アーケードモードが追加されたver1.80を配信開始!公式ページのニュースはコチラ
    以前の更新内容はフォーラムに移動しました。

本作は格闘ゲームであり、かつ、格闘ゲーム開発ツールとして使用いただける作品です。ほとんどすべての要素をカスタマイズ可能であり、自由に3D格闘ゲームを開発することができます。なんと、ゲーム本編のみならず、開発用ツール、コンバータ、サンプルデータ、ドキュメントなど、すべてが無料で公開されています。(詳細及び開発については、EF-12 公式サイトをご確認ください)

本コンテンツはeスポーツ向けフリーと謳われていますが、データ入れ替えして商用に利用しても構いませんし、売り上げから利益料を微収されることもありません。同人ゲーム開発、販売等にご興味のある方は、ぜひオリジナル格闘の制作に挑戦してみてください。
商業利用の際はこちらをご一読ください。商用利用規約 | Project [ EF-12 ]
ビルドの「Documents」フォルダ内にもございます。

ver1.80でアーケード要素が追加!

今回のメジャーバージョンアップではアーケード要素の他にも、対戦に関する要素が追加され、キャラクターセレクトから対戦に入る際のエフェクトや、アーケードモードをクリアした際のエンディングも流れるようになりました。


EF-12ならではの特徴として、上記追加要素も全てエディット可能!アーケードモードで登場する敵や、難易度も変更できます。
相手の登場する順番をランダムにする機能はマイナーアップデートで対応の予定です。

設定などの詳細については、公式ページを参照ください。

また、エンディング曲についてですが、公式より以下のコメントがありますので、我こそは!と思う人がおりましたらご連絡お待ちしております!
『エンディング曲は仮のものですが予算の問題で専用曲を入れる予定がありません。無報酬でも曲を書きたい!という方がおりましたらとっても嬉しいので是非ツイッター公式サイトなどでお声掛けください。』

EF-12にLA-MULANAの主人公、ルエミーザ・小杉登場!


ルエミーザ・小杉

EF-12 ルエミーザ小杉

ダウンロードする

LA-MULANA 2 KickStarterプロジェクト支援のために開発されたLA-MULANAの主人公ルエミーザ小杉です。


EF-12 大会用データ ダウンロード

EF-12で開発ではなく、大会や競技として使用する方のために、サンプルデータ等を含まないデータもご用意しております。こちらからダウンロードしてください。

ダウンロードする

EF-12 PWYWでのお支払いについて

これまでEF-12公式サイトであるEF-12.comでもゲームパッケージが配信されておりましたが、サーバー過多のためゲームパッケージのダウンロード元は当サイトでまかなうことになりました。つきましては、開発者であるクアッドアロー様よりPLAYISMへのサーバー費としてEF-12を0円からのPWYWで配信させていただきたいとの申し出をいただきました。もちろんこれまで通りフリーでダウンロードすることも可能ですが、100円から、自由な価格でご寄付頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。(右上の無料ダウンロードボタンからダウンロードできるデータも、購入後マイページからダウンロードできるものも、同一データとなります)

クリエイターズボイス

このプロジェクトの始まりは、10年以上前、eスポーツプロデューサーである犬飼博士氏との出会いがきっかけでした。

ビデオゲームというものをeスポーツという形で単なる娯楽ではない文化にするんだという彼はプロデューサーサイドからeスポーツを盛り上げていくのだといい、自分は「じゃあeスポーツ用のコンテンツを自分は作るよ」と約束しました。

その後10年の間に2度の試作、そして中止があり、3度目にしてようやくEF-12として世に出すことが叶いました。

ビデオゲームというものは現状、他の芸能に比べて社会的地位はとても低く、何か事件があると「ゲームの影響が」などと報道されたり、大きな大会でよい成績を収めても社会的に報われることは稀有です。

それはビデオゲームが単なる暇つぶしの娯楽や、ビジネスのツール=単なる商品から未だ抜け出せていない事が大きな理由の一つだと思います。

たとえば将棋なども元は娯楽でしたが、それを社会的に地位向上させようと努力した先人達がいたから今の地位を築いているのだと思います。

私はビデオゲームが同じステージに上がるためには2つの重要な条件があると思っています。

  1. 売れなくなったからこのゲームはもうリリースしない、というビジネスベースのコンテンツではないこと
  2.  競技性を維持するために実際に競技するアスリートがゲームチューンに関われ、それが即時反映可能なこと

EF-12が主に担うのは1.です。2.も土台は出来ました。そしてEF-12と共に2.を一緒に担ってくれるアスリートとの共演が実現するその日まで、一人ででもEF-12は続けていこうと思っています。


最低システム要件

WindowsOS:Windows PC(Mac非対応)XP/7で動作確認済み
CPU:Core2DUO以上
グラフィックボード:GeForce GT620Mと同等かそれ以上
ゲームパッド使用を推奨

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