EF-12

ジャンル: 格闘ゲーム

EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12
EF-12

価格: お好きな額でご購入ください!(最低価格:¥0)


eスポーツ専用に開発された、完全無料の格闘コンテンツ。ほぼすべての要素をカスタマイズすることが可能。望むがままの3D格闘PCゲームをつくろう!


本作は格闘ゲームであり、かつ、格闘ゲーム開発ツールとして使用いただける作品です。ほとんどすべての要素をカスタマイズ可能であり、自由に3D格闘ゲームを開発することができます。なんと、ゲーム本編のみならず、開発用ツール、コンバータ、サンプルデータ、ドキュメントなど、すべてが無料で公開されています。(詳細及び開発については、EF-12 公式サイトをご確認ください)

本コンテンツはeスポーツ向けフリーと謳われていますが、データ入れ替えして商用に利用しても構いませんし、売り上げから利益料を微収されることもありません。同人ゲーム開発、販売等にご興味のある方は、ぜひオリジナル格闘の制作に挑戦してみてください。

EF-12にLA-MULANAの主人公、ルエミーザ・小杉登場!


ルエミーザ・小杉

EF-12 ルエミーザ小杉

ダウンロードする

LA-MULANA 2 KickStarterプロジェクト支援のために開発されたLA-MULANAの主人公ルエミーザ小杉です。


EF-12 キャラメイク機能について

ver.1.70から、「パーツ組み合わせによるキャラメイク機能」が実装されました。

EF-12 パーツ キャラメイク

あなたが作ったパーツモデル、他の誰かが作ったパーツモデルを好きなように組み合わせることができます。パーツは最大64個まで設定可能!パーツは専用のデータベースに登録されており、そこから気に入ったものをダウンロードできます。こちらをご覧ください。 


パーツの装着方法

1. 好きなパーツをDLします

2. キャラのmdlフォルダにコピーします

3. character.iniを開いて以下の赤字部分を変更します

EF-12 character ini
記述書式

モデル記述の場所にデフォルトではモデルが1つだけ指定されています。ここに、「:」で区切ってパス¥モデル名・・・という順で記述していきます。

データベースのサイトには、簡単な作り方解説が書いてあります。公式サイトのキャラの作り方マニュアルと併せてお読みください。

【エディットパーツ募集中!】

あなたが作成したキャラをデータベースに登録希望される場合は公式ツイッターへのメンションかフォーラムにご一報ください。


EF-12 大会用データ ダウンロード

EF-12で開発ではなく、大会や競技として使用する方のために、サンプルデータ等を含まないデータもご用意しております。こちらからダウンロードしてください。

ダウンロードする


EF-12 エクストラ キャラクター

EF-12ではキャラクターを自作し、自由に追加することができます。追加キャラクターとして、以下のデータをご用意しております。中には、実際にユーザーの方が開発された作品もございます。

ゲオルク=ハンス・ヤッケ by おぼろ(へうげもん)

EF-12 ゲオルク=ハンス・ヤッケ

ダウンロードする

士官学校に通うウサギの留学生です。ウサギなのにキャットファイトします。ウサギなのに・・・!!逃げ足が早いのだけが取り柄です。

■声がBoxManのままなのが気になる場合

あなたがコピーし作成したファイルの中のwavファイルをすべて削除するか、サンプリングした自作音声などをそれぞれのファイルデータに上書きをすると、変更できます。このデータを改造することは可能ですが、このデータ(当バージョン)をそのまま、あるいは何かを付け足した上でこのキャラクターの名前や責任として第三者への再配布する行為はお控えください。

卜人 by おぼろ(へうげもん)

EF-12 卜人

ダウンロードする

本来 動かないはずだった人形なのに手足が動きだしてしまった卜人(ボクジン)。メタリックなヤツもいる。

依り代さん by おぼろ(へうげもん)

EF-12 依り代さん

ダウンロードする

ヌサのようななにかにチェッカーが入って動き出したなにか。和蘭風がお好き。よく貸本屋の本の中のしおりに紛れ込んでいます。半透明になりたいらしい。

機忍 トゲ(kinin_toge) by mwsss

EF-12 機忍トゲ

ダウンロードする

1786三角ポリゴンでとても軽いモデルです。技モーションは全部EF-12に最初から入っている物の組み合わせです。GPKバーチャタイプの操作系です。

------------------------------------------------------------------

mswww

EF-12用のキャラセット ExForce_DARS を作っています。

https://sites.google.com/site/mwsssmod/memo/ef12_memo/exforce_dars

Downer Arrow by fsfs

EF-12 Downer Arrow

ダウンロードする


Devil Rex

EF-12 Downer Arrow

ダウンロードする


Anuvis

EF-12 Anuvis

ダウンロードする


Erika by れたす

EF-12 Erika

ダウンロードする


pumpkinman

EF-12 pumpkinman

ダウンロードする


zombie

EF-12 Zombie

ダウンロードする


EF-12 エクストラ ステージデータ

EF-12ではステージの背景を変えることも可能です。以下、エクストラステージデータがございますので、ダウンロードしてみてください。

Houka-GO! by HIGEYOSI360

EF-12 放課後

ダウンロードする


S.Y.D. by TERA

EF-12 遺跡

ダウンロードする


墓場

EF-12 墓場

ダウンロードする

EF-12 エクストラ スキンデータ

EF-12では、ゲーム画面のUI等も変更可能です。エクストラのスキンデータをこちらからダウンロードいただけます。

EF-12 スキン

ダウンロードする


EF-12 エクストラデータの追加方法について

キャラクターデータの場合

EF12フォルダ→dataフォルダ→Chaフォルダの中にデータフォルダを入れてください。

 

EF-12 フォルダ EF-12 dataフォルダ   EF-12 Chaフォルダ
   

その後、dataフォルダに戻りselect.iniをメモ帳などのテキストエディターで開いてください。

EF-12 dataフォルダ select.ini

[Characters]の記述に、先ほど追加したフォルダ名を一行追記し、上書き保存してください。(ここが一致していないと表示されません)

EF-12 select.ini

EF-12を起動すると、キャラクターが追加されます。

EF-12 キャラ追加

ステージデータの場合

Stgフォルダにデータを入れてください。後の手順はキャラクターデータと同じです。

スキンデータの場合

ダウンロードしたdataフォルダをそのままゲームパッケージのdataフォルダに上書きしてください。起動すると新しいスキン(GUI/font)に変わります。あらかじめdata以下のFontとGuiの2つのフォルダをコピーして保存しておけば、それを再度上書きすることで元に戻せます。

EF-12 PWYWでのお支払いについて

これまでEF-12公式サイトであるEF-12.comでもゲームパッケージが配信されておりましたが、サーバー過多のためゲームパッケージのダウンロード元は当サイトでまかなうことになりました。つきましては、開発者であるクアッドアロー様よりPLAYISMへのサーバー費としてEF-12を0円からのPWYWで配信させていただきたいとの申し出をいただきました。もちろんこれまで通りフリーでダウンロードすることも可能ですが、100円から、自由な価格でご寄付頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。(右上の無料ダウンロードボタンからダウンロードできるデータも、購入後マイページからダウンロードできるものも、同一データとなります)

クリエイターズボイス

このプロジェクトの始まりは、10年以上前、eスポーツプロデューサーである犬飼博士氏との出会いがきっかけでした。

ビデオゲームというものをeスポーツという形で単なる娯楽ではない文化にするんだという彼はプロデューサーサイドからeスポーツを盛り上げていくのだといい、自分は「じゃあeスポーツ用のコンテンツを自分は作るよ」と約束しました。

その後10年の間に2度の試作、そして中止があり、3度目にしてようやくEF-12として世に出すことが叶いました。

ビデオゲームというものは現状、他の芸能に比べて社会的地位はとても低く、何か事件があると「ゲームの影響が」などと報道されたり、大きな大会でよい成績を収めても社会的に報われることは稀有です。

それはビデオゲームが単なる暇つぶしの娯楽や、ビジネスのツール=単なる商品から未だ抜け出せていない事が大きな理由の一つだと思います。

たとえば将棋なども元は娯楽でしたが、それを社会的に地位向上させようと努力した先人達がいたから今の地位を築いているのだと思います。

私はビデオゲームが同じステージに上がるためには2つの重要な条件があると思っています。

  1. 売れなくなったからこのゲームはもうリリースしない、というビジネスベースのコンテンツではないこと
  2.  競技性を維持するために実際に競技するアスリートがゲームチューンに関われ、それが即時反映可能なこと

EF-12が主に担うのは1.です。2.も土台は出来ました。そしてEF-12と共に2.を一緒に担ってくれるアスリートとの共演が実現するその日まで、一人ででもEF-12は続けていこうと思っています。


最低システム要件

WindowsOS:Windows PC(Mac非対応)XP/7で動作確認済み
CPU:Core2DUO以上
グラフィックボード:GeForce GT620Mと同等かそれ以上
ゲームパッド使用を推奨

ロード中