東方紅輝心

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東方紅輝心

装備を集めて強敵たちをなぎ倒せ。爽快3DアクションRPG!!


体験版のダウンロードは右上の「無料体験版ダウンロード」から。

PLAYISM Blog

東方紅輝心(とうほうこうきしん)は、上海アリス幻樂団様の「東方Project」の二次創作作品です。

プレイヤーは吸血鬼の少女レミリアと、そのメイド咲夜のどちらかを選択してゲームを始めます。

レベルを上げたり装備を集めてレミリア達を強化しながら、湖畔、竹林、日本家屋、滝、洋屋敷、溶岩地帯など3Dグラフィックで再現された幻想郷を冒険しましょう。

操作方法

ゲームパッドでの操作について

キーボードでもプレイできますが、ゲームパッドの使用を強くおすすめします。

ゲーム起動時のコントロールタブから、好みの配置に変更してください。

※下の画像はおすすめのキー配置の一例です。

東方紅輝心 操作方法

方向キー・・・ <ゲーム中>キャラクタを移動させます。<メニュー画面>カーソルを移動させます。

ジャンプ/キャンセルボタン・・・ <ゲーム中>キャラクタがジャンプします。<メニュー画面>選択をキャンセルして一つ前の画面に戻ります。

攻撃/決定ボタン・・・ <ゲーム中>通常攻撃します。<メニュー画面>選択し決定します。

スキルスロット1・・・ <ゲーム中>スキルスロット1にセットした必殺技を使います。

スキルスロット2・・・ <ゲーム中>スキルスロット2にセットした必殺技を使います。

スキルスロット3・・・ <ゲーム中>スキルスロット3にセットした必殺技を使います。

メニューボタン・・・ <ゲーム中>メニュー画面を開きます。

 
キー設定を変えたい場合・キーボードでプレイしたい場合

コンフィグから変更できます。こちらもコントロールタブをご参照ください。

ゲームの進めかた

プレイヤーは主人公であるレミリアまたは咲夜を操り、ステージを進み、最深にいるボスを倒します。

ステージには、何らかの仕掛けが施されている場合があります。

通路が途切れていたり、扉が閉まっていたり・・・

邪魔な敵を蹴散らし、仕掛けを乗り越え、最深部にいるボスを目指しましょう。

キャラクタのアクション

ジャンプ

ジャンプします。段差を登ったり、敵の攻撃をかわしたりするのに使います。レミリアのみ、ジャンプした後しばらく滑空が出来ます。

通常攻撃

ゲージ等を使わない通常攻撃です。連続で入力することでコンボになります。方向キーを押しながら攻撃するとやや移動しながら攻撃できます。

ヴァンパイアターン(レミリア)

オーラをまとい回転して羽で敵を斬ります。スキルゲージを100(ゲージ1つ分)消費します。回避にも使える、初期から覚えている使いやすい技です。

神槍「スピア・ザ・グングニル」(レミリア)

槍状の弾幕を投げつけることで敵をなぎ払います。スペルゲージが満タンの時、ゲージを全て消費して使います。広範囲に大ダメージを与える切り札です。

ファンワイズスロー(咲夜)

ナイフを扇状に投げつけて広範囲の敵を攻撃します。スキルゲージを200消費します。たくさんの敵を同時に攻撃できます。

タイムパラドックス(咲夜)

残像を残しながら一気に前方へ斬り抜けます。スキルゲージを300消費します。一撃で何発も敵にダメージを与えることが出来ます。

傷符「インスクライブレッドソウル」

超高速の斬り払いで敵を何度も斬りつけます。スペルゲージが満タンの時、ゲージを全て消費して使います。大ダメージを与える切り札です。

ステージの仕掛け・一例

ジャンプ台

魔方陣のようなものの上に乗ると、いつもより高くジャンプできます。

丸太橋

川にかけられた丸太の橋です。細い場所もあるので落ちないように飛び移って進みましょう。

地獄の金棒

トゲが付いている面と付いていない面がある回転金棒です。トゲに当たってしまうと溶岩に落下してしまうかも。

行く手を邪魔するザコ敵・一例

妖精

どこにでもいる妖精です。攻撃パターンの違う色違いや、体力がけた違いに高いオーラをまとった妖精が居ます。

ひまわり妖精

通常の妖精より体力が多く、広範囲の弾幕や追尾する弾幕を放ってきます。こちらにもオーラ版が存在します。

ムカデ

大型のムカデなので体力が高いです。

>ワーマンドラ

妖怪と化した妖花です。自分から動くことはできませんが、種を撒き散らして攻撃してきます。

アイテム

体力回復

一部のザコ敵や壺を壊すと緑色のもやもやが出現します。取るとキャラクタの体力が少しだけ回復します。

壺(緑)

通常攻撃でのみ破壊可能な壺です。中から体力回復アイテムや装備品が出現することがあります。

宝箱(金)

レアなアイテムが出やすい宝箱です。中には装備品が入っていることが多いです。

ステージ紹介

ステージには妖精やカエルなどの敵がいる他、それぞれの特徴を持っています。ステージに仕掛けられたギミックをクリアして先に進みましょう。ステージ中に体力が無くなってしまってもゲームオーバーにはなりません。安心してどんどん先に進みましょう。

霧の湖

最初に訪れるステージです。昼は深い霧につつまれる妖しい森です。敵はあまり強くありませんが、うっかりすると囲まれてやられてしまうことがあるかもしれません。

迷いの竹林

純和風な雰囲気のステージです。沢山の竹が生えており、方向感覚を狂わせます。ムカデや狼など、野生の動物が多く生息しています。

レビュー

低レベルアタックや貧弱な装備でも十分攻略可能に作られているあたり、アクションゲームとしての作り込みが感じられる。ボスの攻撃パターンを把握して、つねに適切な攻撃を仕掛ける。シンプルながらも、ちゃんと上達が感じられる作りとなっている。 - ファミ通.com 『東方Project』の聖地巡礼にうってつけ3DアクションRPG『東方紅輝心』インプレッション -

クリエイターズボイス

あんかけスパは、東方Projectの二次創作ゲームの制作のため結成されたサークルです。

結成当初の動機は二つあり、一つは幻想郷を美しい3Dグラフィックスで再現してその中を動き回ってみたいということ、もう一つは子供の頃最も熱狂したジャンルの一つである、アクションRPGを制作してみたいというものでした。

「東方紅輝心」はサークルで制作した2作目の作品です。

初めてのタイトルであった前作「妖々剣戟夢想」では、慣れないゲーム開発の中で動機の一つであったRPGの要素を入れることは難しいと判断し、グラフィックと手触りの良さ、爽快なプレイ感に力を注いだアクションゲームとして完成しました。

今作は前作のグラフィックや手触りの良さを継承・発展させながら、RPGの要素の導入やストーリーの強化に努め、当初の目的であった幻想郷を冒険できるアクションRPGとして進化を果たした作品です。

もちろん、東方Projectのファンの一員として、二次創作としても恥ずかしくないものに仕上がっていると思います。

比較的カジュアルなゲームバランスになりましたが、能力値をあえて低下させるようなマイナスアイテムなども用意しています。

東方Projectファンの皆様にはもちろん、そうでない方にもこのゲームを東方Projectシリーズを知るきっかけとして遊んでいただければ幸いです。


最低システム要件

WindowsOS : Windows Vista/7/8 (日本語版)
CPU : Intel Core2 Duo 2.4GHz以上
メモリ :2.0GB以上
グラフィック :NVIDIA Geforce 9600GT / AMD RadeonHD 3800 / Intel HD Graphics 2000 以上
サウンド : DirectX 9.0cに対応したサウンドカード

※オンボードグラフィックスは動作未確認です。(Intel HD Graphics 2000 以上で確認)
※このスペックは初期設定において、プレイ可能な目安です。
※この内容は目安であり、これを満たす全ての環境について動作を保障するものではありません。

※本ソフトウェアは日本語専用です。外国語版Windowsでプレイする場合、表示言語を日本語に変更する必要があります。
事前に設定可能かどうかご確認ください。

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