Shift Blaster

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HSPプログラムコンテスト2014 PLAYISM賞 受賞作品


本作品は、PLAYISMで協賛しておりますHSPプログラムコンテスト2014にて受賞作に選出した作品です。

システムはシンプルに、ステージを駆ける爽快感とプレイの快適さに注力した3Dシューティングゲームです。飛び交う弾や障害物を巧みにかわしつつ、ショット、ボム、バーストで迫りくる敵を豪快に粉砕していきましょう。

ゲームシステム


ステージが始まると自動的に自機はステージ奥へと進んでいきます。
自機を上下左右に操作して障害物を避けて下さい。
敵機はショットで破壊できます。正面近くにとらえると自動的にロックオンされます。
パネルなどの障害物や敵弾はショットでは破壊できませんが、ボムでまとめて破壊することができます。
ショット、ボム、クイックブースター(回避)を巧みに使い分け、全9ステージ攻略を目指してください。


操作方法


キーボード:ゲームパッド
移動↑→↓←:左スティック/十字キー
決定/攻撃:1ボタン
クイックブースター:2ボタン
ボム:3ボタン
ポーズ/ゲーム終了ESC:10ボタン

攻略について


敵を倒していくと、画面右のバーストゲージがたまっていき、100%に達すると、強力な”バースト攻撃”が発動します。上手に連続で敵をたおし、バーストゲージをためることがこのゲームのミソになります。
ボムを発動すると、敵、敵の弾、障害物をまとめて破壊することができ、一気にバーストゲージがたまります。
敵も弾も障害物も大量で危険なときほど、ボムで一気にバースト攻撃を発動でき、形勢逆転を狙えます。
青丸のアイテムを拾えばボムはどんどんたまるので(最大4つ)、タイミングよく積極的にボムを使っていきましょう。
また、敵の弾は大きく避けることが大事です。弾が速くて避けられない!というときは、クイックブースターを有効に使いましょう。


クリエイターズボイス

自分はSTGが好きでよく遊ぶのですが、そうした中でいくつか思うことがありました。

自分の弾がもっと当たりやすければいいのに...
もっとどんどんボムが使えればいいのに...
狭い弾の隙間をぬうのではなく、もっと感覚的によけれるシステムがあればいいのに…

そんな自分の願望を詰め込んで、なおかつ3DのSTGにしたのが、このゲームです。

一見すると3Dの弾幕STGのように感じるかもしれませんが、慎重に弾の隙間を行くのではなく、
ボムで一気に弾を粉砕したり、ブースターで勢いよく回避し進めていくゲームシステムになっています。
難しいことは抜きにして、単純に楽しくて気持ちがいい、
そう素直に感じてもらえるようなゲームを目指しました。多くの方に楽しんでいただければ幸いです。

最低システム要件

WindowsWindows XP、Vista、7以降
DirectX8以上がインストールされた環境
ゲームパッド対応
フルスクリーンモード/ウインドウモード選択可能

ロード中